バガボンドを読みまくった翌日、いま一つの天気の中大分自動車道を利用し由布院を目指した。途中由布院では大分に住む友人に勧めてもらった豆腐料理のお店で昼食を取ることにした。昨年オープンし豆腐料理のお店市ノ坐である。ランチは1,890円と2,625円の2コース、自分は前者をチョイスしたが出てくる料理の量や内容を考えれば1,890円は安い。お店の中の雰囲気もまずまずなのでおすすめできる。
その後は九州ツーリングのハイライトでもあるやまなみハイウェイを目指す。噂には聞いているがどんな素晴らしいルートなのだろうか、行く前から期待は高まるが、この日の天候は悪くまた変わりやすく突然の土砂降りとヒョウの洗礼を浴びることとなった。
しかしこのままでせっかくの阿蘇を終わらせるのももったいない! 次の日も様子を見てもう一度チャレンジすることにした。そのためこの日は阿蘇で泊まるのをやめ白川水源を観光しそのまま熊本に泊まることにした。翌日の朝の天候でそのまま福岡に出るか、もう一度阿蘇に戻るかを決める事にした。
白川水源は阿蘇山の南側、南阿蘇村に位置し日本の名水100選にも選ばれてる。ここは毎分60トンの水がわき出してくる水源。ここではポリ容器なども販売していてこの名水を持ち帰ることができる。またこの水でできたコーヒーなども茶屋で飲む事ができる。湧き出る名水やこの脇にある神社がどこか神秘的な雰囲気を演出している。
この近くにはもちろんのこと温泉も沢山ある。茶屋でこの辺りならではの温泉を聞いたところ阿蘇下田ふれあい温泉駅を紹介された。
ここは駅舎の中に温泉施設を併設しているとてもユニークな地元人向けの温泉。浴室の窓を開けるとそこはホームといった具合である。ネタとしては最高の温泉である。
コメント