今回もまた一ついい出会いがあった。朝食を食べていると前日インフォメーションセンターであった男性に声をかけられた。彼はアメリカのバージニア州から来た元大学教授で今は退職し時々一人でいろいろな所に旅を続けているという。1973年には日本に来た事もありそんな話などで盛り上がり結局2時間以上も盛り上がった。ここサンミゲルでは彼と同年代のアメリカ人を多く見かけた。聞くところによるとアメリカやカナダからリタイヤした方々が多く移り住んでいるらしい。物価も安く治安がいいのが主な理由のようだ。13万人の人口に対しこういった英語圏の国からの移住者が今では7000人もいるらしい。この後彼はアメリカに戻り移住の準備に取りかかると言っていた。今度東海岸に行った際には立ち寄ると約束し別れる事にした。
メキシコの街に行った時には必ずMercado(市場)に行く事にしている。
ここに行けば観光客目線ではなく人々の暮らしぶりがなんとなくわかる気がする。食事も表通りで食べる高額なものとは別のメキシコの味が味わえる。写真左上はシーフードカクテル、ここではCamaron(エビ)と言っていた。一杯で70ペソ約100円。屋台のタコスもまた格別。 この日は6個ほど食べて満腹にしたがそれでも50ペソ程度。安い。。。
トウモロコシも湯でたものと焼いたものを売っていたが、色が日本のものと違い黄色くなかった。お茶屋もあったが日本とは売り方が全く違いそのままの葉で売っているのももあった。店番をしている女性を裏側から見ると子供を段ボールに入れているのも愛らしい。
素晴らしい出会いですね。旅先での会った人とゆっくり話すは私も大好きです。
投稿情報: LeMinh | 2008/11/04 18:39
これだから止めれませんね。旅は。
投稿情報: Toshi | 2008/11/05 15:21