北海道旅行から戻ってからBMWの調子がおかしい、ハンドルへ路面の振動が伝わって腕がとても疲れる。ディーラーへ持っていったところ、原因はタイヤと診断された。
左の写真では少しわかりずらいが、よく見てみるとタイヤの中心部分が平になっている。通常路面との接地面は球面なのだが、バイクの重みやらで平らになってしまった。これが振動の原因だとの事。8,000kmしか走ってないのにと思ったが、バイクでは10,000km前後が交換の目安だそうだ。車とは雲泥の差である。ここまで言われると換えるしか手段がない。早速、世田谷にあるバイクのタイヤ専門店、スピードスターに行ってみた。ここは世田谷通り沿いにあるショップで評判もよくそして安い! BMWのバイクは交換するのにいろいろと手間もかかったり専門の器具が必要なようだがここは安心と何かのWebで読んだ事がある。実はディーラで頼もうと思ったところ、ディーラーの方にここを勧められた。良心的なディーラーさんである。
金曜の夜自分が行った時間には前に2人待っていたが、スピードスターさんはとても手 際がよく交換作業もまさに職人であっという間に自分の番が回ってきた。交換作業自体も30分程度であった。自分が選んだタイヤはミシュランのpilot road2 特に理由も無いが、Ducatiで使っているミシュランのpilot power 2CTの乗り心地に非常に満足しておりミシュランが好きだったからである。
左は新しいタイヤを装着した写真である。なんかタイヤ換えただけで気持ちいい。これで振動がなくなるとうれしい限りである。 基本的にバイクのタイヤは新品装着後は外側の皮がむけるまではとても滑りやすいので注意が必要との事、目安は100km。 店を出た直後に滑るバイクも数台あったらしい。
ついに交換したんですね。
わたしも時期は迫ってますが、
振動も感じないのでスリップサイン出るまで
行ってみようかと思います。
さてさて何kmまでいけるやら・・・
投稿情報: K1200GT | 2008/10/04 21:49
はじめまして、三十郎と言います。
僕もK1200GTにまたがっています。距離は12,000Km程度で、タイヤの真ん中は目視で分かるほど減っています。が、スリップサインが出ていないのでタイヤ交換はまだしていません。
実は僕も右手のアクセルを握る手のひら周辺のしびれを感じることがありました。タイヤと路面との接地面積が増えることによって振動が常にアクセルを握る右手に伝わっているのかもしれません。
僕の場合、無意識に右手に力が入っているせいで振動を多く拾っていることも多いです。それに気がついてから、意識的にアクセルの握りの強さを確認して力まないように心がけるようにしたところそのしびれは無くなりました。「卵をにぎるように」と言う基本を思い出しました(笑)。。
今後ともよろしくお願いします。
投稿情報: 三十郎 | 2008/10/07 23:12
>K1200GTさん
まだまだ行っちゃってください。2万は無理かな?
>三十郎さん
初めまして、乗り方アドバイスありがとうございます。たしかに自分はギュッと握っています。確かにそういった握り方での回避もありますね。参考になりました。最近乗っていて疲れる事もあるのでちょっと実践してみます。
投稿情報: Toshi | 2008/10/10 08:55