高校生の頃のある夏、街にはバットマンのシャツを来た若者があふれていた。アメコミのバットマンがティムバートン監督により実写化された年の事だった。テーマソングはプリンスが歌い、悪役ジョーカー役にはジャックニコルソン、恋人役はキムベーシンガーとただのアメコミとは思えない豪華キャスト。はてまたバットマンの愛車バットモービルをマイケルジャクソンが購入したいと名乗り出る等、89年の映画界に旋風を巻き起こしたと記憶している。 その89年と同じ悪役ジョーカーが出るバットマンがこの夏に再度上映される。その名も「The Dark Knight」。
クリスチャンベールが主演するシリアスバットマンシリーズとしては2作目となる本作、前作で以前までのバットマンであった疑問。
- なんでコウモリなの?
- なんでバットマンなんて職業やってるの?
- なんでバットモービルみたいな車、自分で作れちゃうの?
など様々な不自然である疑問をクリアにしよりシリアスさが演出されていた。それにクリスチャンベールのバットマンもすっきりハマりいい仕上がりだった。今回は題名からは"バットマン"の文字がなくなったとこもただのアメコミ実写化とは一線を画す何かがあると期待している。自分の中では必見の映画また今回のジョーカー役は今年一月に他界したヒースレジャーが演じている。
YouTubeにはこんな予告編も上がっている。今回のThe Dark Knightの予告編と89年に公開されたものの予告編が異常に似ているとの比較である。こんなのよく気づく人がいるもんだ。
このブログ観てなかったや、ずいぶん前に観ていたんだね。バットマン、前回に続きやばいね。ビギンズも良かったが。
投稿情報: Ackeey | 2008/08/25 20:35