昨夜までの雨と風が嘘のように晴れたGW最終日、ホテルでの朝食を済ませ7時30分に出発した。前日は帰省ラッシュで相当混んでいたようだ、最終日の早朝に出発し昼頃東京に付くペースで行けば混まないだろうと予想してのプランだ。
まずは金沢東ICから富山方面へ北陸自動車道を北上する。もちろんこの北陸自動車道は初めて、富山を抜けた辺りで海沿いを高速が走る。日本海を見ながら高速を走るってのも東京在住の自分にはとても新鮮な初体験である。そこから今度は上越自動車道へ入り南下する。写真上右がそれである。ちょうど長野市の手前あたりかな。ここから軽井沢を抜け関越へ入る。結局練馬インターには渋滞無く13時頃に到着。それにしてもこのK1200GT昨年12月に購入してからちょうどこの旅で3000kmを超えた馴らしを終えてからというものどんどんエンジンの調子が良くなってくる。音もよくなっ てきた。そして高速ツーリングを前提に設計されてるために 疲れない装備もすごい。今回非常に重宝したのがオートクルーズ、スイッチを入れてセットすればそのスピードを記憶しアクセルを握らなくても一定のスピード で勝手に走り続けてくれる。こんなのいるの?と最初は思っていたが、実際バイクってアクセルを握り開け続けてたり開け閉めしていると結構疲れる。それが ないだけでも相当な疲労軽減。それと風がほとんど当たらないってのも楽なポイント。ホントと遠くへ移動するのが楽しいバイクだ。
そして練馬から環八を南下し甲州街道に入ろうと思った時、事件は起こった。いきなり初老の景観が大きな旗を降って道路に飛び出して来た。なんとここに来て警察のねずみ取りに引っかかってしまった。50km/h のところを88km/hで38km/hオーバーの初めての赤キップである。バイクを降りニコニコ笑うお巡りさんに連れられ、早速サイン会場へ。放心状態で話される説明も右から左、免許を没収され替わりに赤キップをもらい無言のサイン会が終了した。今月末は簡易裁判所へ出頭である。。。 そして罰金は3万円〜10万円だそうです。デカイ。。。
その後気を取り直し勉強させてもらう気分で旗を降る係のお巡りさんに色々聞いてみた。「今日は連休最終日で都内はどこもやってますから気をつけてください」「こういうのは決まったところでしかやってないから、わかってる人は引っかからないんですよ。中には敬礼して行く人やパッシングして行く人もいますよ、ハッハッハ」だそうだ。見ると皆手前でキレイに減速して通過していく。確かにそうだとすると知らないと損である。この言葉を元に早速帰宅後Webで検索してみた。思った通りいくつかあった。googleMapなどと連動していて結構便利である。皆さんもご活用ください。
全国ねずみ取りマップ
オービス・検問全国取締りMAP
オービス情報
次回ツーリング行く前はここでチェックしてから行く事にする。
こうして2008年のGWが幕を閉じた。
あ~あぁ、やっちゃったね。
違反切符って自分が悪いんだけど、すんごーーーく損した気分になるよね。
3~10万はデカイよ。
投稿情報: surfer | 2008/05/08 12:27
非常に損した気分です。お金もでかいよねぇ~
投稿情報: Toshi | 2008/05/08 13:58
ん~、ご愁傷様です。
えーと、実は私も駐車違反切られました。
車検を通さねーと脅し文句入りの切符もおとといとどきました・・・
とりあえず、異議申し立てしてみようかなと・・・
投稿情報: LeMinh | 2008/05/08 20:40
ご愁傷様です。
ところで、3000km超えて調子良いようですね?
前に言っていたクラッチミート時の異音は
その後直りましたか?
私のGTは10,000km超えても相変わらず鳴きますが
実用上差し支えないのでそのままにしています。
投稿情報: K1200GT | 2008/05/08 21:04
>LeMinhさん
違反が溜まると車検通してくれないなんて事あるんですね。
それはなんとか異議申し立てしたいところですね。
>K1200GTさん
クラッチミートの音はまったく解消されないです。鳴らないように上手くミートさせてます。2000km点検の時にディーラーで確認したところケースとしては多く上がっているが解決策は未だなく、特に走行上問題はないといわれました。
投稿情報: Toshi | 2008/05/08 22:48