ANAで5時間弱の飛行の末香港に到着した。初香港。空港の雰囲気はなんかバンコクに似ている気がする。
空港から電車とタクシーを乗り継ぎ九龍(カオルーンと発音していた)へ、タクシーの写真は乗ったばかりの状態を撮った。15HK$である。旅先ではお金の感覚に早くなれるために区切りのいい数字が円でいくらか覚える事にしている。それとアジアじゃラーメンの値段とタクシーの初乗りで物価の感覚をとらえる事にしている。とりあえず10HK$で130円と覚え、タクシーは初乗り200円程度である事が判明。
まずは友人夫婦のホテルへ行き、そこから歩いて予約した安宿がある重慶大厦(チョンキンマンション)へ。これまた凄い集合住宅である。これぞまさに香港と言った感じ。写真は明日の朝にでもとります。予約した部屋は一泊、7.5$の混合部屋。レセプションに行くと、その部屋は今夜はパキスタン人とインド人で雰囲気が悪いから他のシングルの部屋でどうだと言われ、疲れてるのでそれもいいかと思い。シングルの部屋へ。香港なのになぜかカナダのような名前、そして内容はというと日本の四畳半程度の部屋そこにバストイレ付き。バスはといえばトイレに無理矢理シャワーを付けた代物。これで大体4000円くらい。
また笑えるのが下の写真。シーツはもちろんきれいな物ではあるがなぜか髪の毛が。。。
そして廊下の飲料水用にコップがあるななぜか灰皿の上に乗っている。しかも口をつける部分が灰皿の面に接している。
とりあえず今夜はここに泊まる事に。。。
重慶マンションって、カオサンの安宿とは違った雰囲気で怖くていつも入口まで行くんですが、退散して中級ホテルにおさまってました。
なんとなく、スクンビットのグレースと同じ恐怖感。火事になったら逃げられない・・・ 私も年をとったもんです・・・
投稿情報: LeMinh | 2008/04/28 09:27
やっぱり、入るの怖いっすよここ。
確かに火事になったらどうするんでしょうね。これ。
そんなことあんまり考えてなかったですが。。。
投稿情報: Toshi | 2008/04/30 12:03