松山で安宿を探してみた。なかなか面白そうなところが検索でヒットしない。「Hostel Guesthouse」などでヒットしたのはここ「松山ユースホステル」道後温泉近くの小高い丘の上にあるユースホステルである。考えてみると日本のユースホステルに泊まるのは初めてである。なんかありきたりの安宿とは違う何かがあるのだろうか。
相部屋の素泊まりで3000円強であった。なんか今まで泊まってきた日本の安宿とはちょっと違う雰囲気、日本のユースホステルは70年代~80年代に最盛期を迎え500ヶ所があったらしいが現在では全国に300ヶ所、会員数も1/7程度まで落ち込んでいるそうだ。だいぶ需要やニーズも変わってきているのだろう。 雰囲気はというと、70年代に旅人だった人たちが集まり、その人々が居心地よく過ごせるシステムといった雰囲気である。実際年配の方や、家族連れを多く見かけた。
そしてここの談話室(写真中央)で愛媛新聞の切抜き(写真右)を見つけた。フランスで発行されている観光地を紹介するミシュランの日本版(ボヤージュ プラティック ジャポン)が2007年4月に発売され、日本の観光施設での三ツ星は51ヶ所、姫路城、東大寺等、そして道後温泉本館も四国で唯一の三ツ星を獲得。そしてこの松山ユースホステルは愛媛県の宿としては唯一そのミシュランで紹介されている宿だそうだ。フランス人の来客も昨年の4月から11月までで前年1年間の人数を越えてしまったらしい。確かにここサービスも充実している。道後温泉本館の割引チケットをくれたり、お風呂に行くためのタオルや石鹸も貸してくれる。よく見ると館内の暖房もできるだけ電気を使わず廃材を使った昔ながらのストーブなども多様している。地球にやさしいユースホステルなのである。ここのスタッフのホスピタリティや暖かさがミシュランでも評価されているのだろう。納得の一軒である。
松山ユースホステル
住所:愛媛県松山市道後姫塚22-3
Tel:089-933-6366
コメント