サンフランシスコ方面から一路 I-101を南へ。ロスまでは車で5時間、その先のティファナまではそこから2時間。道路事情、交通ルールの違いに戸惑いつつそして東京のようにぬけ道も分からずロス市内ではひたすらハイウェイの渋滞に真っ向勝負。かなり疲れた。出発してからほぼ10時間かけ、メキシコはティファナに到着。
ティファナはアメリカとメキシコの国境にあるメキシコ側の街(アメリカ側はサンディエゴ)、5年前始めてメキシコ旅行を計画していたとき、当初は車でアメリカからメキシコを旅するなどという事を考えていた。その時にティファナからの入国を考えていていろいろと調べたりしていた。結局そのプランは流れ直接飛行機でメキシコシティに入る事になった。そんな事もありなぜかティファナは気になっていた街であり一度、行っておきたいと思っていた。ティファナは治安が悪い事でも有名な街である。アメリカを目指しメキシコ各地から北上してくる人々の溜まり場、アメリカから入ってくる観光客狙いの強盗の仕事場。色々悪い噂を耳にする。でも一度やはり自分の目でその様相を見てみたいし、陸路で繋がる第三世界との国境をこの目で見てみたかった。
実際行ってみると何か言葉にできない寂しを感じた。メキシコへの入国はチェックなしなのにメキシコからアメリカへは厳しい入国チェック、先進アメリカと第三世界と呼ばれるメキシコ。同じ土地に住み同じ空気を吸ってるのにこの数メートル、たった壁一枚で人々の生活がここまで違う現実。物乞いをする子供達、子供を抱きかかえながら観光客にお土産を売る母親達がメキシコ側の国境では必死に生きている。この一枚の壁の持つ政治的な意味そして分断されたアメリカ大陸。国境の持つ政治的な意味を深く考えてしまう。
車でティファナに行く際のポイントをいくつか明記しておきます。
- メキシコへの入国は車でも徒歩でも簡単に可能です。 メキシコ入国の際にはパスポートのチェックすらありません。基本的に72時間以内の滞在であればツーリストカードは不要でそれ以上の場合はツーリストカードを取得し180日以内の滞在の許可を得ることが必要になります。車での入国は可能ですが、レンタカーで行く場合そのレンタカー会社がメキシコへの入国を許可しているかを確認してください。たいていの場合は加入している保険が無効になるそうです(自分が借りたレンタカーはカリフォルニア、オレゴン、ネバダ、アリゾナの4州のみでした)。
- 駐車場はアメリカ側最後の出口(Last U.S.Exit)を出るとあります。I-5、I-805を南下し国境手前の出口を出ると、有料の駐車場がいくつかあります。ここで車を預けることが可能です。1日7ドル程度です。間違えて国境のゲートに行ってしまった場合でも1番左側のレーンでUターンが可能です。
- 国境からダウンタウンへの行き方。国境を出るとタクシーが沢山止まっていますのでそれを利用します。ダウンタウンまでは徒歩でも15分ほどです。深夜 の到着には安全のためタクシーを利用した方がいいでしょう。もしくはアメリカ側の駐車場から国境を越えるバス(ティファナダウンタウン行き)が5ドルで運 行しています。最終は確か21時でした。
- ティファナのATMはペソのみです。ドルでは引き出せませんのでドルが必要な場合はアメリカ側で引き出す必要があります。
- アメリカへの再入国の際にはパスポートのみの提示でOKです。飛行機でアメリカへ入る時のように入国関連の書類の記入などはありませんでした(アメリカ入国中のパスポートだったからかもしれませんが)。空港のような手荷物検査もあります。
切ないよね・・・現実が。。
ベルリンの壁みたいだね。。
投稿情報: yuko | 2007/08/03 17:08