いよいよマチュピチュへ出発。クスコからは電車で行くのが一般的だが、なんとこの電車は片道で40ドル程度もする。そしてハイジーズンだったため予約がかなり困難。2日先の電車しか予約できない。しかも帰りはクスコまで戻る列車が取れず途中の駅からバスを利用とのこと。そこからはバスです。マチュピチュ行き電車の終着駅はアグアスカリエンテス駅でマチュピチュ村がある所です。目的地までは3時間程度の電車の旅、辺りは「世界の車窓から」のような風景の連続。この国を旅して思ったことは街中もさることながら電車から見る風景にもゴミが見られないこと。非常に気持ちいい環境である。
気持ちよく電車の旅を終えマチュピチュ村に着く、ここは一泊なので適当なホテルを探すホテルは3ドル程度で結構あった。ここからマチュピチュまでは専用のバスで登頂。独占状態のようでバスが往復12ドルもする。しかもマチュピチュの入場料が一日40ドルするのでクスコからマチュピチュを目指すとここまでだけでざっと100ドルしてしまう計算です。この国の物価からすると相当高い。クスコにいる貧乏バックパッカー達はどうやってマチュピチュに行っているのかと、前日に宿の情報ノートを見てみるとそこには格安の方法が。。。
オリエンタルタンボというところまでバスで5solで行き、そこから30kmを線路の上を歩くルートです。そしてマチュピチュへのバスも使わず1時間半を歩くと書いてあります。こんな過酷なルートを本当に使う人がいるのかと思っていたら、結構歩いてるバックパッカーが沢山いた。 電車が汽笛を鳴らすとその横にはバックパッカーがぞろぞろ歩いていたりした。バックパッカーの底力を感じた。
マチュピチュは11時頃から上ったのですが、ここはやはり日の向きからしても早朝に昇ったほうが景色がいいです。この時間からだとちょっと逆光気味。しかしここに来てみてこの高さの山奥にインカ帝国があったかと思うと、色々な思いが込み上げてきます。アンコールワットに続く感動を味わった。
マチュピチュの写真をUpしました。
遺跡に魅かれるってのは人間にとって脳生理学的にどういう意味があるんだろうね。
投稿情報: recomica | 2007/07/13 06:16
あたし、ここずっと行ってみたいと思ってるんだよねぇ・・・
いいなぁ~
投稿情報: yuko | 2007/07/13 09:29
>recomica
うーん。どうだろう。なんかDNAにかすかにでも情報が記載されてると反応するんじゃん?
>yuko
自分もエジプトのピラミッド、アンコールワット、そしてここは絶対行っておきたいと思ってたんだ。是非行ってみて。
投稿情報: Toshi | 2007/07/13 10:32