震災による原発問題、原発反対とのデモが昨日高円寺で行われたとの話も聞いた。自分は反論するなら代替え案を提示し議論すべきだと常に考えている。原発反対と言っていて、代替え案は何があるのかを具体的に考えている人はいるのだろうか? まー素人が原発の代替えを考えるのはそう簡単な事ではないと思うが。。。 そんな中、数年前に読んだ真山仁の「マグマ」という本を思い出した。 皆さん地熱発電という技術をご存知だろうか?火山の地下に眠るマグマの熱を利用し蒸気を発生させタービンを回すという発電方式で現在では日本の電力の0.2%を担っている。この本ではアジアの先進国が原発を持つ事を阻止するため日本国が原発を放棄しなさいという政治的外圧から原発を撤廃し地熱発電を本格化させていくという物語である。おもいっきりフィクションではあるが、この中ではなぜ地熱発電のエネルギー豊富な日本でこの技術が発展せず原発が推進されてきたのか(課題は以下のリンク参照)、など日本で原発が推進されてきたメカニズムなどのシナリオも展開されている。フィクションではあるが学ぶべきところは多いように感じた。我々も原発を反対するのであれば原子力の危険性だけではなく代替えエネルギーに関して考えていくべきであると思う(なかなか見つからないのが現実のようだが)。
これ、ちょうど今読んでるんですよ。冒頭の「今原発を止めたら日本はどうなる」という部分がものすごくタイムリーでした。
投稿情報: LEISec野郎タナカ | 2011/04/27 12:56