マンション買おうかなどとずっと悩んでいたが、そうこうしているうちに家の契約更新が近づいてきた。更新すればなんと11年目の突入である。まずはお気に入りの85000円の物件を離れもう少し広いところへグレードアップをすることに。しかし不動産屋で物件を物色するたびに今住んでいるところの安さを痛感した。渋谷、中目黒へ徒歩15分で6畳、3畳、キッチン4.5畳、風呂トイレ別(約30平米)、3階建ての3 階で日当り抜群。バイクも無料で停めさせてもらい85,000円(管理費、水道代込)。古いのと駅近にこだわらなければ文句なしに安い。平米単価が2830円ってのはこの辺りではなかなかない物件のようだ。しかしどうせ引っ越すなら妥協しないで条件はしっかり出し探す事にした。
- 中目黒近辺
- バイクが置ける(できればタダ)
- 古くても広いところ
- 風呂が広くできれば窓付き
- 収納がちゃんとある
根気よく探せばいくつか出てくるものである。そしてデフレのこの時代、家賃交渉もこちらに有利に働く、そして交渉の結果なんと平米単価は今と同じ2800円台になった。。。 値段とはほんとあってないようなものだと痛感。今回契約を決めた物件がこれ。一般的には2DKというのだろうかキッチンスペース以外に独立した部屋が2つ。そして上記すべての条件を満たす物件を契約することができた。
1階であることと日当りがイマイチなのはネックであったがすべてがパーフェクトにはならないと思い。その部分は少し妥協した。逆に1階なので物干程度の庭がついきた。キッチン横から出る事ができる。周りは住居の庭に隣接しており道路には面してないので人は通らないのでまーいいかなっと。空いたスペースでガーデニングでも楽しむ事にする。それと風呂が広かったのも嬉しいところ。窓もついてるし。ゆっくりできそう。今週末から早速新インテリア作戦を開始することする。
それと最後にビックリしたのが引っ越し業者の料金である。引っ越し比較.comってのを使って安いところを選んだところ2tロングのトラック一台に2人が作業をしてくれて、段ボール20箱付いて21,000円であった。そしてインターネット接続の手続きもその業者に依頼するとその値段からさらに値引きが1万円入りなんと引っ越し代11,000円!! これで儲けが出てるってのが驚きである。デフレ時代の生き残りは過酷である。