Macを持ち運んでいたら、なんかいつもとさわり心地が違う。裏をみてみるとなんとバッテリーが膨張している!! バッテリーの膨張なんてノキアの携帯依頼その時はドコモからもはがきが来たりして交換を無償でやってくれた。Appleの対応はいかに。。。写真左が膨張したバッテリー、右が新品
まずはWebを見てみるとサポートにはこの情報は掲載されていない。AppleDiscussionやBrog検索すると症例がいくつか掲載されている。それも無償対応。早速渋谷のGeniusuBarに持ち込むと予約がないとの事で診断は受けれなかったが「この症例であれば4,000円の有償です」との一言、なに! 「バッテリーが膨張してるのに?明日にでも爆発したらどうするんですか?」と言ってみたがバイト君に言ったところでうやむやになるだけ。 再度GeniusBarを予約し銀座へ、専用ツールで診断してもらったところ間違いなく内部が破損してますとの結果。よかった〜と方をなで下ろすと「バッテリーは$100程度で購入可能ですよ」との悪魔の一言。ここは強く「WebやAppleDiscussionには無償で交換してもらっていとの書き込みがあ、人によって無償、有償があるのはおかしい」と強く主張するとあっさり無償になった。
みなさんも言うべきことはハッキリ主張しましょう。
> 人によって無償、有償があるのはおかしい
メーカーに勤務する立場としては耳の痛いお言葉(笑)
この手の障害は、メーカーが素直に非を認めて、共通の対応方法を用意する方がシステマチックに対応できるので、現場の人間も困らないんですよねー。
投稿情報: LEISec野郎タナカ | 2009/10/15 13:24
LEISec野郎タナカさん
おっしゃる通り、でもこれってわかっちゃいるけどなかなか徹底できないことの一つなんですよね。ウチの会社も実際そんなとこあるし。
投稿情報: Toshi | 2009/10/20 00:00