最近Web上でも話題になっているGmailの新機能2つを試してみた。オフライン機能と送信取消し機能である。Gmailは便利でこの上ないMailシステムだが、唯一の欠点はネットに繋がっていない飛行機の中などでメールの作成すらできない事である。これを解決してくれるのが、オフライン機能。
これを有効にすればネット接続ができない環境でも受信済みのメールの閲覧や、作成が可能。送信を含めた同期は接続された時に行われる。先日あったGmailの大規模障害の際もこれがあれば、閲覧、作成は可能となる。 この機能を有効にするためには設定から言語を英語にしLabsから設定を有効にする事ができる。設定後は日本語に戻しても動作可能。まだまだLabsにある状態なのでバグなど多いようであるが旅人にはいたって有効な機能である。
それともう一つは送信取消機能、「Undo send」これもオフライン同様、英語環境に変更しLabsから「Undo send」の設定を有効にすると機能する。その後日本語環境に戻し送信すると以下のような画面になる。
誰しも送った後に「しまった!」と思った事は何度もあるはず、これを使えば3秒ルールより2秒多い。5秒ルールが適用される。
Safari4 beta と相性が悪いんですよー > offline 機能
offline 切っても Notifier からだと login できないとか.
cookie での認証の取り回しでうまくいかないっぽいんですけどね.
なので gmail は普通の MUA から読んでます,今は.(^^;
投稿情報: manabu | 2009/03/27 21:49