今回の旅行はノースウェストを利用、マイルの有効期限がない点や海外の特典航空券を獲得するマイル数が他社よりも少ない事などで自分は長年利用していた。でも最近はANAのスターアライアンスでプラチナ会員をゲットするためずっとANAを利用、無事来年はプラチナゲットが手中に入ったため、今回のグアムツアーはノースを利用。やっぱアメリカの航空会社は最悪である。
- オンラインチェックイン 近年ではインターネットの発達とともにチェックインを空港で並ば なくてもインターネットで事前に済ませる事ができ当日空港で長蛇の列にならばなくてもいいといったサービスがある。ノースウエストでもこれを利用できる。これを利用した時のメリットは2時間前のチェックインが1時間前でOK チェックインの列に並ばなくてもスイスイチェックイン。だがグアムの空港では無力であった。「オンラインチェックインしてるんだけど」と言っても係はよくわかってないし結局は長蛇の列を並ばなくてはならない始末。設備投資と社員教育の地域格差を感じた。
- 機内のビデオサービス停止 飛行機に乗ったら楽しみにする機内の映画。近年では自分の座席の前に液晶テレビがありオンデマンドで映画を楽しめる。それがこの機内では離陸前からエラーになっていて動作がしない。写真のようなLINUXのコマンドラインが表示されこれにクルーが気づいたのが離陸後。その後放送がありシステムリブート。立ち上げまで30分かかるとの事だったが結局システムが起動しないまま成田へ到着した。乗客が乗る前に事前にチェックすればそれなりの対応ができたと思うが。。。
- 意味不明のバウチャー ビデオが見れなかったとの理由で飛行機を下りた所で全員にバウ チャーが配られた。これは50$分の交通費のクーポンかマイルに+5000マイルを選べられると書いてある(ちょと大お詫びにしてはサービスが過剰であるきがする5000マイルをカードで貯めるためには50万円分のカード利用が必要)。しかしこれ使い方や申請方法等なにも説明がなく表示は英語のみであった。自分は手荷物を受けとる所でノースの係員を見つけ利用方法を聞きマイルに変更する手続きをしたが(渡しただけで何もエビデンスはくれる気配がなかったので本人の名前をサインしてもらい半券を依頼してもらったが)、同じ飛行機に乗っていた友人はそんな事には気づかずそのまま成田を後にしていた。日本人が大勢乗っているのに、これで分かると思っているのだろうか。。。
おーと、この仕打ちはきついですね。さすが悪名高きNW。ここだけでなくて、やはり出発する国の社員教育状況は利用のたびに不安ですね。機材トラブルが多いのも不安ですが、なぜか大きい事故がないNW。NGOで給油をやっていた友人曰く、一部計器が壊れていても、そのまま飛んでいくは日常茶飯事だそうな。
なのに、先日ワールドパークス会員になりました。
投稿情報: LeMinh | 2008/01/28 12:21
あまり使いたくないのですが、NWのマイルって期限切れがなかったり特典航空券を得るためのマイルが少なかったりと意外とメリットがあるんです。でも満足度は。。。
投稿情報: Toshi | 2008/01/30 02:21